向井秀徳のあづあづブログ
 
向井秀徳のあづあづブログ
 



榊原だけどノゾミール

転職したい理由は書類選考や面接において非常に重要視されます。相手に納得してもらう理由がなくては評価が低いものとなってしまいます。
しかし、転職にいたった理由を聞かれても答え方がわからない人も多いでしょう。
多くの人が、履歴書を記入する時や面接を受ける時などに、この転職理由が苦労の元となります。


転職しようとする際に、求められる資格は、専門職の他は、そんなに多くないようですが、所有している資格が有利に働くということでは、やはり、国家資格が有利なようです。

それに、建築とか土木系の場合には、「業務独占資格」の建築士などに代表される、その資格を有していないと実際に働くことができないといった仕事がかなりあるため、狙い目と言えるかもしれません。余裕のない気持ちで転職活動をすると、目先のことにとらわれて、年収よりも採用されることを優先して仕事を選びがちです。

その結果、今までの職より収入が悪くなることもよくあります。


そうなってしまったら、なんのために転職したのかわからなくなります。
給料にも満足できるような職に就きたいなら、じっくりと仕事を探してください。

転職するための活動は、在職中から始めて、転職先が決まってから辞職するのが理想です。

退職してからの方が時間の自由がききますし、すぐにでも働くことが可能ですが、転職する先がなかなか決まらない可能性もあります。

職の無い期間が半年以上を過ぎると、就職先が減少していきますから、後先を考えずに、今の仕事を辞職しないようにしましょう。
転職をしたいと考えた場合、いの一番に、最も身近な存在である家族に相談をなさる方がほとんどだと思います。

所帯を持っている方なら、ご家族に相談をしないで転職をしてしまうことは避ける方がいいですよね。



家族に相談せずに転職をしてしまったら、それが原因で離婚になる可能性も出てきてしまうことがあります。


お給料アップを目指して転職希望の方も多いことでしょう。



確かに、転職をすれば年収の増加を期待できる可能性があります。でも、反対に年収の減少を招いてしまう可能性も考えられることを十分考えておきましょう。年収アップを勝ち取るためには、どれだけ落ち着いて年収の良い仕事を探すかが重要となります。人材紹介会社を通して転職がうまくいった人も多く見られます。

1人きりで転職活動を進めるのは、精神的に、なかなか辛いものです。

転職先がなかなか決まらないと、やるべきことが分からなくなり、困ることもあります。

その点、人材紹介会社では、自分のプロフィールに合う求人を教えてくれたり、頼りになるアドバイスをもらえるでしょう。



どうしたら後悔のない就職ができるでしょう。

それはやはり転職する先を探しながら仕事を続け、転職先が決まったら、辞表を書くことです。
退職してから次の就職先を探そうとすると、仕事が見つからなかった場合「焦り」が心を支配し始めます。
あるいは、経済的にやっていけない不安がでてくるかもしれません。



だから探してから辞めるのがよいでしょう。

もう一つ言えることは、一人で転職先を見つけようとせず、アドバイスが突破口になることもあると思います。



3月23日(水)07:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)